ぱったん’s ゲーム実況攻略日記 PowerDirectorを買った

ゲーム配信・実況

動画編集ソフトを買った

Youtubeに投稿するための動画を編集するソフトとしては、有名所では無料のWindowsムービーメーカーやAviUtil、有料ではPowerDirectorやAdobe premiereなどがあります。

個人的には仕事でAdobeCCのサブスクリプションを購入してもいいのでちょっと迷ったんですが、とりあえずAmazonのタイムセールで20%OFFのセールをやっていたこともあり、PowerDirector17を購入してしまいました。

 

動画編集ソフトに何を使えばいいかはいろいろな意見があって、例えば最初は無料のAviUtilで機能は十分なのでそれを使い、慣れたらpremiereに移行しろという意見や、どうせ最終的にはpremiereを使うようになるのだから、最初からpremiereを使えばいい、という意見もあります。

いろいろ調べて自分が出した結論としては、ゲーム動画であればPowerDirector程度でも十分で、Premiereを使う必要はない(実写Youtuberを目指すとかなら別かも)。ということと、有償ソフトなだけあってある程度便利機能が多いことや、レクチャービデオなども存在することで選びました。

あと僕のケース限定ですが、知り合いがPowerDirectorを使っているのでわからないとき教えてもらえそう、という理由もあります(これがいちばんでかい)。

 

とりあえずカット編集から

編集の練習素材に使えるように、先日から「マーベル スパイダーマン」のプレイを配信しています。

>>ぱったんのゲーム

去年の秋に出たゲームで、配信的には今更という感じでいつもにも増して人も来ないのですが、メインストーリーを追っていけば短めのボリュームなことや、そもそも自分がやりたかったということもあってちょうどいいかな~と思っています。

ゲーム動画は凝っていけばすごくいろいろな事ができると思うのですが、最初から全力で色々作ってもすぐに息切れしそうだし、どうせ見ている人も少ないので、まず今回のスパイダーマンを使ったシリーズでは配信録画をカット機能を使って短くまとめること!これを最初から最後までやってみたい。

タイトルとURLをコピーしました